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【事例紹介】設計士1名の事務所が集客特化HPを立ち上げて6か月で新規問い合わせ22件獲得!

成功企業のご紹介

今回ご紹介するのは、ルフト・デザイン株式会社様です。
愛知県に本社を置く、従業員5名程度の設計事務所です。

こちらの設計事務所は、6か月で民間案件の問い合わせを22件増やすことに成功されました。

 

民間案件獲得に向けて行ったこと

なぜ、わずか6か月で大幅な民間案件の問い合わせを増やすことができたのでしょうか。

行った取り組みは主に2つあります。

①実績豊富な商品に注力し、専門特化したブランディングを行ったこと

ルフト・デザイン株式会社様は、以前から”市街化調整区域での工場倉庫建設”に強みをお持ちでした。
また、市街化調整区域での工場倉庫建設は非常にニッチな市場です。

そこで、ターゲットを「市街化調整区域の土地を持っている施主」と「建設に関わる費用を少しでも抑えたい施主」に絞り、「市街化調整区域での工場倉庫建設」に特化した設計事務所として、徹底的に見せ方を変えていきました。

 

このように、各設計事務所がもつ強みと時流を踏まえた商品に注力し、「〇〇と言えば、この会社!」といった魅せ方に変えることにより、施主から選んでもらう理由を明確にしていきました。

 

※専門サイト

 

②積極的な販促活動を行ったこと

「愛知県で市街化調整区域での工場倉庫建設といえば、ルフト・デザイン株式会社」というブランディングを徹底したうえで、積極的に販促活動を行っていきました。

主に取り組んだ内容としては、新築完成見学会の企画、チラシの送付などのアナログ媒体のほかに、専門サイトの開設やメルマガの配信、WEB広告の活用、SEO対策などのデジタル媒体での集客も行い、新規顧客と接点を持つ機会を積極的に作りました。

 

このように、積極的に新規顧客との接点を創出していくことが重要となります。

 

※見学会チラシ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介させていただいたルフト・デザイン株式会社様は、実績豊富な商品に注力し、専門特化したブランディングを行い、積極的な販促活動を行うことにより、他社との差別化が進み、着実に結果を出すことが出来ました。

 

私たち船井総合研究所では全国の設計事務所様向けに民間受注アップや事務所の生産性アップ(DX)のコンサルティングサポートをさせて頂いております。
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この記事を書いたコンサルタント
岡﨑弘希
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