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【研究会】2024年 12/9(月)第4回次世代設計事務所研究会を開催致しました!

 

こんにちは!

(株)船井総合研究所 建設支援部 設計チームの岡﨑でございます。

2024年 12/9(月)に第4回次世代設計事務所研究会@船井総研 東京本社を開催致しました!

ご来社いただいた方々、誠にありがとうございました!

第4回次世代設計事務所研究会の内容

第4回次世代設計事務所研究会では、合計6名の方々がご参加下さいました。

主な内容は、補助金活用、最新の他社事例紹介、表彰式&来期の決意表明でした。

第1講座:営業の武器としての補助金活用について

 

設計事務所を経営されている皆様が補助金について詳しく学び、活用する力を身につけることで、案件の成約率向上新たな集客方法の可能性が広がります。
一方で、「補助金を自分で調べるのは難しい」「どの補助金が使えるのか分からない」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

そこで第1講座では、船井総研グループで補助金に特化した会社である、成長戦略株式会社の新居を講師に迎え、補助金についての講座を行いました。
参加者の方々からは、「補助金について詳しく知ることができて良かった」という声が多く、満足度の高い内容となりました。

講座では「補助金とは?」という基礎から、設計事務所がお施主様へ営業をする際のシーン別補助金紹介、さらには来年以降の補助金予測まで幅広く解説しました。

また、第1講座後の情報交換会では「お客様が過去に利用した補助金」や「補助金活用時の注意点」などを共有し、設計事務所同士がノウハウを持ち寄り、高め合う場となりました。

補助金提案で案件獲得がスムーズにできるようになると、案件が決まりやすくなり、設計事務所の集客力向上にもつながります。
今後も補助金に関する情報も積極的に発信し、皆様のビジネスチャンスを広げていきたいと考えています。

今回講師を務めた成長戦略株式会社は、「この案件に使える補助金は?」「この取り組みをしたいんだけど、自社でも活用できる補助金は?」といった相談にも柔軟に対応しています。
補助金活用を検討されている方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

第2講座:他社事例紹介

 

第2講座では、弊社 山本より、設計事務所での最新の成功事例をご紹介させていただきました。
具体的には、協業セミナー開催で集客20社以上を行った事例と、金融機関向けの営業事例をご紹介しました。

どちらの事例も、参加者の目を引くものでした。
最新の成功事例や設計事務所業界の動向について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
オンラインで30分ほどで、解説させていただきます!

第3講座:表彰式・来期の決意表明

 

第3講座では、弊社の山川より、2024年の厳しい環境下で素晴らしい取り組みや成果を残された会員企業様を表彰いたしました。
今回は、生産性大賞、成長率大賞、営業利益率大賞、従業員定着率大賞、SGS(サステナグローススコア)大賞、MVP賞の6部門での表彰となりました。

多くの企業様が素晴らしい功績を残されており、会場は大いに盛り上がりました。

受賞された方々に成功の秘訣を伺う場面では、他の企業様にも参考となる姿勢や取り組みが多く見受けられ、非常に学びの多い時間となりました。

 

また、来期の決意表明では、現在の会社の状況を踏まえたうえで、来期の目標を発表していただきました。
各社それぞれの取り組みや目標は、会員様同士で刺激し合い、良い影響を与え合う貴重な機会となりました。

各社の目標が実現できるよう、私たちも全力でサポートさせていただきます!

今後の予定


次世代設計事務所研究会では、「これからの設計業界を盛り上げていきたい!」という設計事務所の代表に数多くご参加いただいております。

船井総合研究所から情報をご提供させていただくのはもちろん、ご参加いただいた会員様同士でも成功事例を共有していただくことで、最新の業界動向をいち早く掴み、次世代に残り続ける設計事務所になっていただく場となっております。

次回の開催は、2025年2月25日(火)@船井総合研究所 東京本社を予定しております。

ぜひご参加下さい!

ご案内

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

私たち船井総合研究所では、全国の設計事務所様向けに民間案件の受注拡大や、社内の生産性アップ(DX)などの、お客様の設計事務所が業績を上げるために必要なコンサルティングサポートをさせていただいております。

ご相談は随時無料で受け付けておりますので、どうぞ下記からお気軽にご相談くださいませ。

皆様の設計事務所経営の一助となれば、幸いでございます。

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このような方におすすめ

・安定した売上を確保したい設計事務所の経営者様
・紹介案件に頼っている属人的な体制の設計事務所の経営者様
・新規顧客獲得のための販路がない設計事務所の経営者様
・売上の波があり、お困りの設計事務所の経営者様
・競合が多く受注率が低い設計事務所の経営者様

この記事を書いたコンサルタント
岡﨑弘希
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