設計事務所の経営者の皆様、日々の業務をしている時に、
「正直この業務、AIに任せたいな…。」と感じたことはありますでしょうか…?
創造性豊かな設計業務に情熱を注ぐ一方で、近年、設計事務所業界を取り巻く環境は厳しさを増しており、新たな課題に直面しています。
競争の激化による案件獲得の困難さ、慢性的な人材不足、そして多様化の一途を辿る顧客ニーズへの対応など、年々厳しい状況となってきています。。
このような状況下、近年大きな注目を集めているのが生成AIの技術です。
耳にする機会は増えたものの、
「導入によって本当に効果が得られるのだろうか?」
といった疑問をお持ちの方も少なくないはずです。
改めて、設計事務所業界の課題をご紹介します。
まず挙げられるのは、新規案件の獲得競争の激化です。
多くの設計事務所が存在する中で、独自の強みを打ち出し、顧客の目に留まることは容易ではありません。
次に、深刻化する人材不足の問題です。
特に経験豊富な設計士の中途採用は難しく、若手の人材育成には時間とコストがかかります。限られた所員で、増加する業務量に対応せざるを得ない状況も少なくないでしょう。
さらに、お客様からの要求は年々高度化・多様化しており、従来の設計業務に加えて、提案資料の作成、複雑な法規制への対応、そして補助金申請といった煩雑な業務も増加傾向にあります。これらの業務は、本来注力すべき創造的な設計業務や、お客様との密なコミュニケーションの時間を圧迫し、結果として業務効率の低下を招いているのではないでしょうか。
もし、これらの課題を放置したまま、従来のやり方を変えずにいるとどうなるでしょうか?競争激化の中で埋もれ、新規案件の獲得はますます困難になるでしょう。人材不足は深刻化し、従業員の負担は増大、疲弊が進むかもしれません。高度化する顧客ニーズに対応できず、顧客満足度の低下にも繋がりかねません。
また、煩雑な業務に時間を取られ続けることで、本来の設計業務に集中できず、創造性の高い提案ができなくなる可能性もあります。結果として、他社との差別化が図れず、価格競争に巻き込まれ、収益性の悪化を招くことも考えられます。近年注目されている生成AIの活用という波に乗り遅れることは、競争における更なる後退を意味するかもしれません。
しかし、このような厳しい状況だからこそ、テクノロジーの力を活用した変革が求められています。特に近年、目覚ましい進化を遂げているAIは、設計事務所業界においても大きな可能性を秘めており、その活用次第では、これまで困難だった課題の解決や、新たな価値創造につながる可能性があります。
これらの可能性を具体的に示すべく、AIの活用方法を主要な3つのフェーズに分けてご紹介いたします。
設計事務所の持続的な成長に不可欠な新規案件の獲得です。
ホームページは、見込み顧客にとって最初の接点となる非常に重要なツールです。
しかし、「どんな情報を発信すれば集客につながるのか」「コンテンツ作成に時間がかかり、なかなか更新できない」といった課題を感じている方もいるのではないでしょうか。
AIは、最新の業界トレンドや顧客の潜在的なニーズを分析し、コラムのテーマや構成案を提案することが可能です。さらに、文章の作成をサポートすることで、質の高い情報を継続的に発信し、潜在顧客の関心を引きつけ、信頼感を醸成することが期待できます。
これにより、SEO対策にも繋がり、ホームページへのアクセス数増加、ひいては問い合わせ数の増加に貢献します。
メールマガジンは、既存顧客や見込み顧客との関係性を維持・強化するための非常に有効な手段です。しかし、定期的な配信には企画、執筆、配信設定など、多くの手間と時間がかかります。
AIは、顧客の属性や過去の行動履歴に基づいて、パーソナライズされた情報を提供することができます。これにより、開封率やクリック率の向上につながり、顧客エンゲージメントを高めることが期待できます。また、AIが配信リストの管理や効果測定をサポートすることで、より効率的かつ効果的なメルマガ運用が可能になります。定期的な情報発信は、顧客との接点を維持し、新たな案件への問い合わせ増加に繋がる可能性を秘めています。
設計事務所の業務において、補助金申請は煩雑で時間のかかる作業の一つです。
複雑な申請書類の作成や、最新の補助金情報の収集に多くのリソースを費やしている現状を打破するために、AIは大きな力を発揮します。
AIは、最新の補助金情報を迅速に収集・整理し、貴社の状況に合致する可能性のある補助金情報を抽出することができます。さらに、申請書類の作成をサポートすることで、時間と労力を大幅に削減し、本来の設計業務に集中できる環境を整えることができます。これにより、補助金申請業務にかかる負担を軽減し、より多くの案件に注力することが可能になります。
設計業務そのものにおいても、AIは皆様の強力なサポートツールとなり得ます。ここでは、設計関連業務におけるAI活用のヒントとして、以下の2つの具体的な事例をご紹介します。
プロポーザル作成は、設計事務所にとって非常に重要な業務の一つですが、多くの時間と労力を必要とします。特に、チーム内での意見交換やアイデアの整理には手間がかかるものです。レポートでは、AIを活用してプロポーザルのアイデア出しを効率化し、多様な意見をスピーディにまとめる方法を解説します。
AIは、過去の類似事例や最新のデザイントレンド、技術動向などを分析し、新たな視点やアイデアを提供することが期待できます。また、チームメンバーから出された様々な意見をAIが整理・分析し、論点を明確化したり、共通するテーマを見つけ出すことで、より創造的で実現可能性の高い提案書の作成を支援します。
設計段階におけるプレゼンテーションは、お客様の理解と合意を得るために非常に重要です。これまで、高品質なパース画像の作成には専門的な知識と多くの時間が必要とされてきました。
AIを活用することで、短時間で非常にリアルな高品質パース画像を生成することが可能になります。これにより、お客様へのプレゼンテーションの質を向上させ、よりスムーズな意思決定を促すことができます。また、手戻りの削減にも繋がり、設計業務全体の効率化に貢献します。
船井総研は、設計事務所の皆様がAIを効果的に活用し、生産性向上に向けてサポート致します。また、AI活用のみならず、民間案件の獲得における集客や営業体制の構築、設計士の採用など、設計事務所の発展に向けて様々な成功事例を元にご提案、サポート致します。
「設計事務所のためのAI活用レポート」では、集客強化、業務効率化、設計業務高度化といった各フェーズにおけるAIの具体的な活用方法に加え、導入時の注意点、おすすめのツール事例などを詳細に解説しています。
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