
こんにちは!
(株)船井総合研究所 次世代設計事務所研究会でございます。
2025年 12/2(火)に第11回次世代設計事務所研究会@船井総研 東京本社を開催致しました!
ご来社いただいた方々、誠にありがとうございました!
第11回次世代設計事務所研究会では、合計14名の方々がご参加下さいました。

今回のゲスト講座には、創造系不動産 代表取締役であり、神奈川大学建築学部教授でもある高橋寿太郎氏にお越しいただき、建築と不動産を横断した「事業化支援×設計受託の仕組み化」についてお話しいただきました。
創造系不動産様は、建築家住宅・生産施設・非住宅建築まで、協働建築家481名、支援プロジェクト710件という圧倒的な実績を誇る、建築設計事務所からの厚い信頼を得ている不動産会社です。
同社は、建築設計は行わず、不動産・金融・事業化・プロジェクト推進に特化することで、設計事務所の受注力・競争力を支援しています。

創造系不動産様は、「建築と不動産のあいだ」を専門領域と位置づけ、設計事務所の得意領域を最大活用できるよう、以下のフェーズを一貫サポートされています。
つまり、建築の入口段階から事業化・資金化までをワンストップで支援されている会社様です。
これにより、設計事務所が従来入り込めなかった領域も、「建築家が主導権を持つプロジェクト設計」へと変化させています。
講座内では、実際に多く寄せられる相談として次のような例が紹介されました。
「賃料収入の収支計画を立てて欲しい」
「事業企画の提案を手伝って欲しい」
「設計受託までのイニシアチブを取りたい」
これらに対し、創造系不動産様は設計事務所とタッグを組み、建築家がビジネスの中心に立つ仕組みを標準化しています。
講座では、実際の事例としていくつかの非住宅プロジェクトが紹介され、収支計画、金融機関調整、土地探しから建設までの一貫サポートについて解説いただきました。
単なる建設支援ではなく、事業化前提の建築プロジェクトである点が特徴でした。
今回の講座では、
・不動産・金融・事業企画を巻き込む方法
・設計依頼獲得前から主導権を取る仕組み
・建築家が埋没しないポジション戦略
について、非常に具体的に解説いただきました。
参加者からは、
「ここまで建築と不動産を横断した話は聞いたことがない」
「設計事務所がどうやってビジネスの入口に立つかが明確になった」
などの声があり、満足度の非常に高い講座となりました。

船井総合研究所では、激動する設計業界の中で成功している先進事例を学ぶ全国の設計事務所のための勉強会である「次世代設計事務所研究会」を運営しております。
全国から参加される経営者と情報交換を行う場としてご活用頂けます。
いきなり入会ではなく、入会後と全く同じ内容の例会に、初回無料で参加できますので、まずは無料お試しをWEBにてお申込みの上、ご参加ください。
皆様のお悩みを解決する一助となることができれば幸いです。
次世代設計事務所研究会無料パンフレットをご用意しておりますので、ぜひご覧ください!
次回は、2026年2月16日(月)@船井総研 大阪本社です。
ミサワ環境設備株式会社様にゲスト登壇していただき、ご講話いただきます。
初回お試し参加無料ですので、ぜひご参加ください!

次世代設計事務所研究会では、「これからの設計事務所業界を盛り上げていきたい!」という設計事務所の経営者様に数多くご参加いただいております。
船井総合研究所から情報をご提供させていただくのはもちろん、ご参加いただいた会員様同士でも成功事例を共有していただくことで、最新の業界動向をいち早く掴み、次世代に残り続ける設計事務所になっていただく場となっております。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
船井総合研究所では、全国の設計事務所様向けに民間案件の受注拡大や、社内の生産性アップ(DX)、設計士採用などの、お客様の設計事務所が業績を上げるために必要なコンサルティングサポートをさせていただいております。
ご相談は随時無料で受け付けておりますので、下記からお気軽にご相談くださいませ。
皆様の設計事務所経営の一助となれば、幸いでございます。
・安定した売上を確保したい設計事務所の経営者様
・紹介案件に頼っている属人的な体制の設計事務所の経営者様
・新規顧客獲得のための販路がない設計事務所の経営者様
・売上の波があり、お困りの設計事務所の経営者様
・競合が多く受注率が低い設計事務所の経営者様
・人手不足が故に案件を受注できない設計事務所の経営者様