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【研究会】2024年 6/21(金)第2回次世代設計事務所研究会を開催致しました!

 

こんにちは!

 

(株)船井総合研究所 建設支援部 設計チームの岡﨑でございます。

2024年 6/21(金)に第2回次世代設計事務所研究会を開催致しました!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

第2回次世代設計事務所研究会の内容

第2回次世代設計事務所研究会では、合計6名の方々がご参加下さいました。

主な内容は、株式会社久慈設計様 東京支社の視察見学、中期経営計画、生成AIでした。

 

視察クリニック in 株式会社久慈設計様 東京支社

今回は株式会社久慈設計様のご協力の元、東京支社の視察クリニックをさせていただきました。

普段見ることのできないオフィスなどを見学させていただき、参加者の皆様には多くの新たな発見をされた様子でした。

 

船井総研の創業者である舩井幸雄は、ことあるごとに、

「とにかく経営者というのは、現場を見て、繁盛店を見て、そこから成功ノウハウをルール化することがなによりも大事だ」

と何度も言っていました。

 

今回の視察クリニックを通して、参加者の方々は多くの学びを得られた様子でした。

その学びをぜひ活かしていただければと思っております。

 

第1講座:中期経営計画の作り方とその軌跡

 

視察クリニック終了後は、株式会社久慈設計様の久慈代表より、中期経営計画の作り方とその軌跡についてご紹介してくださいました。

 

創業93年を迎え、東北で売上No.1を誇る株式会社久慈設計様より、中期経営計画を作成した背景、作成方法、そして実行に移すためのプロセスについてご共有いただきました。

具体的には、目標達成に向けた売上対策、将来のビジョンを全社員に浸透させるための共有方法、現状の問題点や改善点のアイデア出しなど、久慈設計様が目標達成に向けて取り組んでいる具体的な施策を教えていただきました。

 

中期経営計画は大規模な組織でのみ必要とされるという風潮がありますが、今回の事例を通じて、企業の大小に関わらず作成する意義があることを改めて感じました。

 

また、株式会社久慈設計 代表取締役 久慈和也様は、船井総研主催「中期経営計画策定セミナー」でご登壇されます。

 

今後の設計事務所業界で生き抜くためのノウハウや、実際に行ってきたことを余すことなくお伝えするセミナーとなっており、リアル開催@船井総研 東京本社で本邦初公開していただきます。

ぜひ、経営者の皆様自身にご参加いただき、今後の経営戦略に役立てていただければ幸いでございます。

 

【セミナー概要】

◆日程◆
・ 2024年9月5日(木)14:30~17:30

◆会場◆
・船井総研グループ東京本社サステナグローススクエアTOKYO

◆参加費◆
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

 

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第2講座:ChatGPT・生成AI活用について

第2講座では、弊社の小屋敷と山本が、設計事務所の業務におけるChatGPTや生成AIの活用方法についてご紹介させていただきました。

 

最近話題の生成AIですが、皆様の業務に取り入れていらっしゃいますでしょうか?

 

今回の講座では、生成AIの基本から設計業務における活用方法までを簡単にご説明し、生成AIを業務に活用することの重要性を実感していただきました。

これからの設計事務所は、生成AIを活用して業務効率化や能力の最大化を図ることが、ますます重要になってくると考えております。

 

参加者の皆様も、生成AIの高度な能力に驚かれ、非常に盛り上がりました。

 

情報交換会

講座終了後は、情報交換会として、ざっくばらんに意見交換を行いました。

 

主なテーマは採用に関するもので、具体的には資格取得支援、中途採用、求人媒体についてが議題として取り上げられ、今後の設計事務所経営に役立つ情報が参加者同士でご共有していただきました。

採用に関する課題を抱える設計事務所は非常に多く、特に人口減少による一級建築士の減少が今後ますます深刻になると予測されています。

 

人手不足を解消し、採用に成功したいとお考えの経営者の方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

 

ご案内

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

私たち船井総合研究所では、全国の設計事務所様向けに民間案件の受注拡大や、社内の生産性アップ(DX)などの、お客様の設計事務所が業績を上げるために必要なコンサルティングサポートをさせていただいております。


ご相談は随時無料で受け付けておりますので、どうぞ下記からお気軽にご相談くださいませ。


皆様の設計事務所経営の一助となれば、幸いでございます。


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このような方におすすめ

・安定した売上を確保したい設計事務所の経営者様
・紹介案件に頼っている属人的な体制の設計事務所の経営者様
・新規顧客獲得のための販路がない設計事務所の経営者様
・売上の波があり、お困りの設計事務所の経営者様
・競合が多く受注率が低い設計事務所の経営者様

この記事を書いたコンサルタント
岡﨑弘希
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